人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界ふれあい街歩き




こんにちは。



本日、たくや~んに代わりまして、wackyyがお送りします。









ではいつもの。





スポーツ解説者の千葉真子さん(35)が、競輪選手の桜川雅彦さん(27)と結婚







ショックです。










大好きだったから。














もう旅に出たい...


 







あ、いつものこと何かと余裕ないわ~。









妄想しよっかな。











ということで、本日は旅番組の紹介!






・・・






その前に一つ嘘をついたことをお許し下さい。









前々から自分のゆる日記で度々書いていた


「世界ふれあい街歩き」 by NHK   について。





これ大好き。







NHKで2006年に放送開始。


毎回世界各国の都市を一つ取り上げ、
その都市を地図を見ながら実際にぶらぶら~と歩き、
行き当たりばったりに路地や店や市場などを巡ったり、
偶然出会った人達とやりとりするという設定で構成。


観光名所の紹介よりも街並み自体やそこに住む人たちの
ありのままの暮らしぶりを放送することに重点を置いている。


そのためレポーターなどはいなく、
スタッフは街をどのようなルートで歩くかを事前に調査・検討し、
影候補地では予め後日撮影を行う旨の予告をするものの、
細かな出演依頼や仕込みは行わないため、
収録当日の偶然な出会いも放送されることが多い。


収録現場では撮影された住人とは番組コーディネーターが現地語で会話。
でも映像内ではナレーターが現地住人と
会話しているかのように音声編集されてます。


ナレーターには俳優やタレントなど様々な人が起用されてます。
なかでも矢崎滋氏は登場回数が多く、
この番組をとても大切にしているそう。
「街を歩いている感覚」にこだわるあまり、
収録中、台本のセリフを巡ってスタッフと激論することもあるそう。





矢崎さん、好きっす。





撮影には揺れを吸収するステディカムを使用。
ブレの少ない映像を楽しめます。
機材の重量は本体だけで約10kg、普通のカメラのおよそ2倍だそうで、
付属物を合わせると20kgに。
それらを全部、腰で支える構造になっているため、
100メートルも歩くとヘトヘトになり、
長時間の連続撮影を行うことはできず、腰に負担がかかるため
現地でのマッサージ師の手配は必需なほどらしい。





ステディカムで撮影した映像と、アフレコしたナレーションだけ。



旅の疑似体験という番組の趣旨から、撮影クルーの影すら
極力映像に入り込まないような配慮もしているなどなど。









上記のように徹底してるからでしょうね。

「自分で街を歩いている感覚」になります。







ほんとに疑似体験できる番組。









小1時間だけでも妄想に浸りて~って方におすすめ。







ま、実際に行くに越したことはないんすけどね。











は~、旅してぇ~








とりあえず、こいつの背中にある都市でもまわるか・・・

世界ふれあい街歩き_d0224592_14212196.jpg

70s Unknown Brand Tour Jacket / Emb











よし! とりあえず日本は制覇か・・・











・・・















wackyy
by archeo-parti | 2011-12-16 14:31
<< ・・・やっちゃったなぁ。 ドモンカッシュ。 >>