人気ブログランキング | 話題のタグを見る

維持と変化

こんにちは〜

最高気温34℃になるとか。。

駅からお店までのものの数分で汗だくです。




そして今日はTakuyaanに変わりまして、急遽wackyyが日記を綴らせて頂きます。

期待していた皆さんごめんない。。



ついでに本日のみ(!?)、Takuyaanのお株を奪わせて頂きます!





今日はアニメ「エヴァンゲリオン」の中の台詞の一節のお話しでも。





第拾五話 「嘘と沈黙」より
維持と変化_d0224592_16103811.jpg




維持と変化_d0224592_16294239.jpg


リツコ「ホメオスタシスとトランジスタシスね。」


ミサト「何それ?」


リツコ「今を変えようとする力と維持しようとする力、その矛盾する二つの性質を
一緒に共有しているのが生き物なのよ。」












ホメオスタシス=今を維持しようとする力
・一般的に、生体内の環境(体温、血圧など)を調節して維持していく機能

トランジスタシス=今を変えようとする力 (作中の造語)




人はこの相反する性質のせめぎ合いのなかで生きているって事ですね。



今を維持することは、ある意味、楽かもしれません(後々、後悔する事も多いですが)



今を変えるには、時に大きなエネルギーを必要とします。
でも、変えた後、もっと楽になることもあるのかも知れません。






ここで、甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)の名言を


「楽しい と 楽 は違うよ。楽しいと 楽 は対極だよ。
楽しい事がしたいんだったら、楽はしちゃダメだと思うよ。
楽しようと思ったら楽しい事はあきらめなきゃダメだね。
ただ生活は楽な方が絶対いいと思うよ。
でも人生は楽しい方がいいじゃん。」





ホメオスタシスとトランジスタシス、そして甲本ヒロトの名言。

どこか通じるところがあると思います。







「今日は暑いからじっとしてよ〜」
て方〜


いつもの服を少し変えるだけで、気分も行動も少し変わるかも知れません。



今を変えたい方!



是非archeologieへお越し下さいませ〜
by archeo-parti | 2011-07-04 16:00
<< HUNTER 28巻!! 池ノ上 カフェ☆ >>