睡眠・・・

こんにちは!


本日の最高気温33℃。。。







夏ですね~


本格的に暑くなってきました。








甲子園も今日で大会3日目となりましたね。



釜田投手のいる金沢高校も順調に第一回戦を突破しました。



個人的には次の金沢高校(石川)×聖光学院(福島)の対戦に注目しています。











観れるのかな・・・?













暑い日が続きますが皆さん体は大丈夫ですか?



今はまだいいですが、熱帯夜の連夜となるんでしょうね。。。





節電も意識しなければなりませんし、寝苦しい夜が今後続きそうですね。










そんな連夜に熟睡に持ち込むには、



・睡眠サイクル(体内時計)を固定する。特に起床時刻を同じにすることが重要。

・毎日起きる時刻に日光を浴びることは体内時計リセットに効果的。

・朝食をとることで末梢の体内時計をリセットできるので、日光を浴びた後1時間以内に朝食をとること。

・寝る数時間前に運動や入浴をして体温を上げることで、眠りに就くときに体温が急激に低下する。これを利用すれば眠りに入りやすくなる。

・寝る30分~2時間前から照明を暗くする。

・毎日の食事で炭水化物とたんぱく質をしっかり摂取する




以上がポイントだそうです。












ま、こういう類いのものって出来そうで出来ない事が多いんですけどね。















睡眠と言えば、、、


皆さん最近夢をみることってありますか?









夢を見る際のメカニズムは未だ不明確な部分が多く、研究対象となっているようです。


ただ、解っていることと言えば、夢は「レム睡眠」時に見るという事。
(最近ノンレム睡眠時にも見るという事が確認されているようですが)



人は6 ~8時間の睡眠のうち、1時間半~2時間をレム睡眠が占めるようです。








その「レム睡眠」とは=Rapid eye movement


この頭文字をとってREM睡眠と言うそうです。



直訳すると、「目が速く動く」








そこで、皆さんに一度試してみて欲しい事。



寝言を言っている人を起こして、その人の目を見てみて下さい。



見事に目がすごい速さで動いてますから。








よく、寝言を言っている人を起こすと意識が混乱して錯乱状態に陥ってしまうため



「寝言に返事をしてはいけない」と聞きますが、



これ根拠のない迷信だそうです。








がんがん起こしてやりましょう。









夢を見た後に覚えているのならば、見た夢の意味を調べてみるのも


面白いかもしれません。


色んなサイトがありますので試してみて下さい。










こんなの見た日には、調べる気にもならないですけど。

d0224592_1553617.jpg

d0224592_1561296.jpg










と言うか、調べようがないよね。














wackyy(水・金)
[PR]
by archeo-parti | 2011-08-08 15:18 | etc...
<< 未知の世界。 4人のヒーロー。 >>